Entries



まるこ

昨日4/21は、旦那のお誕生日でした。プレゼントは前から欲しいって言っていたBURTONのブーツとビンディングを神田のミナミで購入済み。来季のシーズンもがつがつスノボ行きます!!

で、奥様としては手作りのケーキなんか焼いちゃいました。しかし、かなりおデブちゃんになりつつある今日この頃。少しでもヘルシーにしようとレシピを検索したところ、『バター使わず、お砂糖少量バナナブレッド』発見!!
こんなんできました~。PICT0065.jpg

満足してもらえてなにより。カナダに行く前にもう一回焼いて、冷凍しといてしといてあげようと思いました。
今日から外食ばかりが続く予定です。すでにほっぺたの内側」咬んでしまっている状態なのに~。
旦那からは『満腹まる』と呼ばれております。言い返せません,,,,。髪の毛で顔隠してるんだけど、それにも限界が,,,。気合いを入れてランニングしま~す。

来週は100均にいっていろいろ買いそろえます。パッキング開始です。

ちゃくちゃくと進む~!?

ここ最近カナダ逃亡のためにしたこと

・スカイプをダウンロード
・ユースホステルの会員登録
・海外保険加入
・美容院に行った
・ホストとメールのやりとり

スカイプ便利なんだけどMacにつくカメラがな~い!!iChatはMac限定だからスカイプにしようと思ってたのに~。iChatのカメラは安いの探しても10000円しちゃう。旦那用と二つ買わなくちゃいけないとなるとなかなかおおきな出費だなぁ。もう少し考えなくては、、、。
 海外保険はいろいろなブログを参考にした結果「ワーホリ@保険」ってやつにしました。現地のStudent Guardってのにするつもりでいたんだけど(一日$2!)、携行品などのほ保証がないからやめちゃいました。
美容院!!ほんとはギリギリに行くつもりだった~。でも友達の結婚式があったからセットついでに切っちゃいました。3,4ヶ月は放っておいても大丈夫なはず、、、。短くするつもりなかったのに、いつのまにお団子頭ができないボブになっちゃった。ま、いいや。N,Yでおしゃれ~な美容院?サロン?に行ってみたいなんて計画もあり。やはり日本人には日本でやるのがいちばんかしら?
 ホストとのメール、英語でするのって難しい!いつも短いメールのやり取りになっちゃう。なかなかはなしがうまくまとまらないんだな。もっとがんばらねば~。毎回送信したメールにチェックしてくれるマザーに感謝!!赤ペン先生みたいで新鮮です。

そんなこんなで明日からやっと後任の子が来てくれることになりました。新社会人にびしびしと歯科の世界をどっぷり教えこまなくちゃです。かなりストレスです,,,。

あと1ヶ月!~費用計算~

出発までちょうど1ヶ月となりました。
これまでにかかった費用計算してみました。

ESL入学金 $100
 授業料(3ヶ月) $2800(¥310347!!)
 海外送金手数料(新生B/K) ¥4000
 航空チケット(1年オープン)¥167000
 ユースホステル会員費    ¥2900
 iBookG4(12inch)      ¥90000
 雑費            ¥20000

適当にざっと計算してみると45万ぐらい既に支払っている~!!
ホームステイ代が1ヶ月$625×3ヶ月は最低必要になってくるし総経費100万で抑えられるか心配、、、。旅行のことも考えたら絶対に無理ですな~。あと保険にも入らないとだ!!困った困った。

まじっすか!?

HISからお手紙届きました。
予約金払ったしその明細かしら??なんて思って開けてみました。
なんと、
燃油サーチャージ料が¥6000アップ!!
とのこと。差額お支払いくださいとのことでした。
¥6000、今のことのには大金です。さくさくと貯金が目減りしていきます。
これからまだまだ買い物したいものたくさんあるのにぃ!

出発決定!

やっと我が家のパソコン復旧しました。
ここ二週間、カナダにむけてすすんだこととは、、、

5/4日本脱出決定~!

チケット探しかなり難航しました。
周遊券を求めあちこちに問い合わせてみたりもしたけど、結局AIR CANADA1年オープンチケットになりました。
ことのとしてはESLに3ヶ月通った後、カナダをぶらり旅~N.Y L.Aなんていってみちゃったりしてから帰国しようと計画たててたんだけど、カルガリー含む周遊券なんてありゃしませんでした、、、。
FIXしちゃえばそこそこの金額でおさまるとのことだったんだけど、三ヶ月後の気分なんて解らないし、いろいろ調べてたらわけわかんなくなってきちゃってめんどくさくもなってきたからHISにてオープンチケット購入してしまいました。

5/8ESLスタートにあわせて5/5出発希望していたんだけど、『満席』とのこと。
他会社にも問い合わせてもやはり無理、、、。
 HISの方に『5/5出発希望の割にかなりのんびりしてますね~』と言われてしまいました。そういえば二月のはじめ頃値段を聞きに行ったとき今月以内にチケット確保しといた方がいいって言われた気がしたな。
結局5/4にしました。G.Wまっただ中で成田空港はごったがえしているのかなぁ。
 なにはともあれ決まってなにより。一安心。旦那に早くチケットとりなさいってせかされなかったら出発遅れるところでした。
今回のチケット出費  164000円 なり。
たか~い、、、。
